工大生のメモ帳

読書感想その他もろもろ

【よふかしのうた】コトヤマ作品まとめ【感想リスト】

作者リスト

「だがしかし」「よふかしのうた」を描いたコトヤマ氏の作品の内、感想を書いている作品をまとめました。あくまで、自分が感想を書いた作品を並べたということを、ご理解下さい。

コトヤマ作品について

週刊少年サンデーにて『だがしかし』で連載デビュー。本漫画はシカダ駄菓子の跡継ぎを懇願される鹿田ココノツが、都会から来た美少女・枝垂ほたるに振り回されながら、駄菓子を喰ったり遊んだりする日常漫画で、2016年にアニメ一期、2018年に二期が放映された。

マニアックな駄菓子ネタから有名な駄菓子ネタまで、幅広くかつふんだんに盛り込まれており、ふと駄菓子が食べたくなる内容となっている。また、枝垂ほたるやサヤ師、尾張ハジメといった可愛らしく魅力的なヒロインも物語を盛り上げる。主人公のココノツが割とむっつりスケベなのも、個人的にはポイントが高い。

そのまま週刊少年サンデーで「よふかしのうた」を連載。学校の日常に退屈して、よふかししつつ夜の街を散歩して回る中学生・夜守コウが、吸血鬼になるために万年恋愛赤点な吸血鬼・七草ナズナに恋をするまでの戦い(?)を描いている。

吸血鬼・七草ナズナとの出会いで吸血鬼になりたいという夢を抱き、「吸血鬼になるには好きになった吸血鬼に血を吸ってもらう必要がある」ということを知り、七草ナズナのことを好きになるために何度も街に繰り出し、何度も血を吸ってもらう日常が繰り返される。その最中、吸血鬼という存在特有の恋愛や、不死ならではの葛藤などが描かれていき、時にラブコメ、時にバトル、時にミステリーというように目まぐるしい展開を見せてくれる。2022年にアニメ化された。

作者リスト:コトヤマの作品一覧

だがしかし

シカダ駄菓子での駄菓子に満ちた日常。

  • だがしかし

よふかしのうた

吸血鬼になるために吸血鬼に恋をする物語。