工大生のメモ帳

読書感想その他もろもろ

MENU

今後について 2019/05/19

今後について

何となく『工大生のメモ帳』の管理に関する記事を書こうと思い立ちました。ついでに『連絡』という新たなカテゴリも作り、「テスト期間に入り、更新できなくなります」くらいの連絡を、ブログ内でもできるようにしようと思います。

毎記事かかさず見てくれている人はいないでしょうが、読者登録してくれている人やTwitterをフォローしてくれている人のためにも、最低限の連絡はしておくべきだという判断です。

……といっても今回は別に更新を休むという予定もないので、連絡事項も特にありません。

しかし、それではあまりに寂しいので、現在考えている企画記事をご紹介します。

  • ラノベ解説記事

……感想では飽き足らず、解説記事を書こうと考えています。

例えば、ミステリラノベをネタバレありで徹底的に解説していく記事とかです(他にはブギーポップシリーズの作品……とか)。記事の作成に時間がかかりますし、古い作品から書いていくことになると思いますが、ゆっくりとでも上げられたらと思います。

記念すべき第一回は「神様のメモ帳」第一巻の解説を考えています。更新時はよろしくお願いします。

  • 少し古いアニメの感想・解説記事

これは書いて見たいな……程度の願望です。アニメの感想・解説記事は、一つ書くのに四、五時間くらいかかります。アニメを最低でも二周はするようにしているからです。また間違いがないようにしたり、原作を読んだ際も楽しめるようにするにはどうしたら良いかなど考えたりと、かなり神経を擦りへらしている気がします。

現在「ゴブリンスレイヤー」の感想・解説記事を書こうと準備していたのですが、画像を準備するにしても際どすぎることと、説明したいことに適した画像の選定が難しくて難儀しています。毎週投稿しないと! という変な使命感がないため、投稿しなくなる可能性もあるんですよね。やはり適度な緊張感は必要だと思う今日この頃です。

また、【2019夏】アニメ化ラノベ一覧 - 工大生のメモ帳のようなリストを、時期を遡りつつ作成しています。このリストに関しては、ながら作業でも問題なく作れるので、かなりの高頻度で投稿できそうです。ある程度、リストの数が揃ってきたら、リストのリストを作らないとですね。

  • 漫画化したラノベについて

これは無理です。お金がいくらあっても足りません。現在読んでいるライトノベルは、友人から借りたり、格安で友人から買ったり、部室から持って帰ったり、ブックオフで安く買ったり、食費削って新刊を買ったりと、我ながらかなり無理をしているのです。

良くもまぁ、毎日投稿できてるなぁ……と。自分大学生ですよ?

「紅」の漫画とか、立ち読みした際、凄く面白かったので買いたかったんですけどね……後は「青春ブタ野郎シリーズ」の漫画とか読みたいですね。

2019夏アニメに関して

現在「コップクラフト」と「魔王様、リトライ」の二つの作品に関して、感想・解説記事を書く予定です。予定はあくまで未定なので、あしからず。

作品の探し方

www.kurobook.net

ブログランキングに参加しています。
下のボタンを押していただけると、ブログ主が喜びます。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

Twitterにてブログの更新情報は確認できます。