2017年秋頃に何があっただろうと調べていたら、『カズオイシグロ氏がノーベル文学賞を受賞』していました。「わたしを離さないで」めちゃくちゃ好きです。あと「日の名残」とか。
妹さえいればいい
公式サイト:「妹さえいればいい。」
公式Twitter:https://twitter.com/imotosae_anime
「僕は友達が少ない」で有名な平坂読氏による作家ものライトノベルであり、『妹大好き小説家・羽島伊月と個性豊かな仲間達との日常』を描いた作品となっている。作者自身の体験を元にしているということもあり、業界の裏話なども多段に含まれており、下ネタの多さなども特徴の一つと言えるだろう。
第一話の冒頭は何というか……衝撃的であった。妹大好きとはいうが、それにも限度と方向性というものがあるだろう。しかし、そこを越えることができさえすれば楽しく見ることができるだろう。
キノの旅-the Beautiful World- the AnimatedSeries
公式サイト:キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 公式サイト
公式Twitter:https://twitter.com/kinonotabianime
説明はいらないような気もするが、時雨沢恵一氏による『喋るモトラドとキノの二人がそれぞれ固有の法律や風習を持った国々を旅する』短編集ライトノベルが二度目のアニメ化。こういった古い作品を掘り出してアニメ化する流れ、嫌いじゃないのでどんどんやって欲しい。
たくさんあるエピソードの中から、おそらく人気のあるエピソードを選りすぐってアニメ化したのだろう。個人的にも印象に残っているエピソードが多かった。また、後書きのアニメ化など、原作ファンへのサービスも忘れない制作陣には感謝の言葉を贈りたい。
一巻の感想はこちら:キノの旅
作者リストはこちら:時雨沢恵一作品まとめ
十二大戦
公式サイト:TVアニメ「十二大戦」公式サイト
公式Twitter:https://twitter.com/12taisen/
「化物語シリーズ」や「戯れ言シリーズ」など数多くの作品を生み出し続ける西尾維新氏による干支をモチーフにしたバトルロイヤル作品。それぞれの能力を生かした戦闘や、それぞれのキャラクターを形作るエピソードなどを多分に盛り込んだアニメ化であった。
ライトノベルの枠に入れるかは、少々悩んだ作品ではあるが、本ブログで紹介させて貰う形となった。ワンクールで綺麗に終わらせているため、これから見ようという方にもお勧めできる作品となっている。