工大生のメモ帳

読書感想その他もろもろ

MENU

【2019秋】アニメ化ラノベ一覧

【前:2019夏】【2019冬】【次:2020冬】
アニメ化リスト

四季が二季になりつつあると言われる昨今ですが、どうか秋だけはなくなって欲しいと思います。読書の秋、食欲の秋、運動の秋……インドアのブログ主にとってはアニメの秋でしょうか……あれ、もしかして春も夏も秋も冬も変わらない……?

 

 

アサシンズプライド

公式サイト:TVアニメ「アサシンズプライド」公式サイト

公式Twitter:「アサシンズプライド」公式✨2019年10月TVアニメ放送✨ (@assassins_anime) | Twitter

解説記事  :第一話第二話第三話第四話

マナを持つ貴族が怪異から人類を守る責務を負う世界。そんな世界にて、名貴族の娘でありながらマナを扱えない無能才女ことメリダ=アンジェルと、彼女が貴族として相応しいかを見極め、達しない(=マナを使える見込みがない)と判断されれば暗殺しろとの命を受けた暗殺教師ことクーファ。

無能才女と暗殺教師が織りなすファンタジー。

自分が書いた一巻の感想はこちら:アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 感想 - 工大生のメモ帳

 

俺を好きなのはお前だけかよ

公式サイト:TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」

公式Twitter:アニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」公式 (@oresuki_anime) | Twitter

解説記事  第一話第二話第三話

 気になる女の子にデートに誘われ、期待に胸膨らませながら向かったものの、「親友との恋愛相談」を受ける。しかも二人! 二人の恋愛成就の助けをするために奮闘する主人公は、毒舌でお世辞でも可愛いと言えない女の子に「好きです」と告白される。

……いや、俺を好きなのはお前だけかよ!

この内容の濃さで序盤という本作。エンタメとして最高に楽しめるラブコメでした。アニメ化楽しみ。

自分が書いた一巻の感想はこちら:俺を好きなのはお前だけかよ 感想 - 工大生のメモ帳

 

慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

公式サイト:TVアニメ「慎重勇者」公式サイト

公式Twitter:TVアニメ「慎重勇者」公式 (@shincho_yusha) | Twitter

新米女神リスタルテが担当することになった世界グアブランテ。彼女はその世界を救うべく勇者候補リストを見ていると、超ハイスペックナ勇者を発見する。しかし、喜んだのも束の間、その勇者はあり得ないくらい慎重だった……。

「鎧を三つ貰おう。着る用。スペア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」

カクヨムでのキャッチコピーが、この作品の雰囲気を教えてくれる。なるほど、勇者サン。それはぁ、やり過ぎじゃあなかろうか?

上にも示した通り、カクヨム発のライトノベル。巻数もアニメ化には十分、コミックも発売されているという勢いのある作品です。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

公式サイト:TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」オフィシャルサイト

公式Twitter:アニメ ソードアート・オンライン 公式 (@sao_anime) | Twitter

最も有名なライトノベルと言っても過言ではないのではないでしょうか。そのソードアート・オンラインシリーズの第四期。ブログ主は二期まで視聴したのですが、三期以降は全く分かりません。申し訳ありません。

正直、あらすじを読んでも「???」でしたね。三期を見ないと、流石に追いかけるのはきついでしょう。

 

本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません

公式サイト:TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」公式サイト

公式Twitter:TVアニメ「本好きの下剋上」公式 (@anime_booklove) | Twitter

活字中毒で本を偏愛する大学生・本須麗乃は、念願である図書館への就職が決まってすぐに不慮の事故で命を落とす。しかし、気がつくと貧しい兵士の娘・マインとして転生していた。その世界では魔法を持つ貴族が支配し、厳しい身分制度が存在するエーレンフェスト。

そんな世界でも本を読みたいと探し求めるが、本は高価で貴族にしか手にできない。そこでマインは決意する。

「本がなければ作れば良い」

こうして始まる本を作るための冒険。他の異世界転生物とは大きく一線を画する作品となっていることが、あらすじからでも何となく分かって貰えるのではないだろうか。

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

公式サイト:TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」公式サイト

公式Twitter:TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」公式 (@noukin_anime) | Twitter

人よりちょっとできる女子高生・栗原海里は事故で転生してしまう。そんな彼女が異世界で望んだものは……

「わたし、普通に友達をつくって、普通の生活を送りたい――」

さて、異世界転生と言えば能力を得て、活躍したり苦悩したりする作品が多い。しかし、それでは数多くある異世界転生作品の中に埋もれてしまうことだろう。本作はどのように注目を集めたのか。気になるところである。

 

個人的には大豊作。楽しみ。

作品の探し方

www.kurobook.net

www.kurobook.net

ブログランキングに参加しています。
下のボタンを押していただけると、ブログ主が喜びます。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

Twitterにてブログの更新情報は確認できます。