工大生のメモ帳

読書感想その他もろもろ

【2020冬】アニメ化ラノベ一覧

【前:2019秋】【2020冬:ここ】【次:2020春
アニメ化リスト

2019年が終わってしまいました。そして迎える2020年、ねずみ年。新年早々、不穏なニュースが世間を――いや、世界を賑わせています。どうか普通にアニメを見ることができる社会でありますように。そして、ブログのアクセス数も増えますように。

 

 

異世界カルテット2

公式サイト:TVアニメ「異世界かるてっと2」オフィシャルサイト

公式Twitter:『異世界かるてっと』公式 (@isekai_quartet) | Twitter

2019春(【2019春】アニメ化ラノベ一覧 - 工大生のメモ帳)にアニメ化された作品の第二期。異世界転生物の登場人物達が大集合。今回はこれまでの作品に加えて、『楯の勇者の成り上がり』が追加されました。

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

公式サイト:TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト

公式Twitter:TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式 (@bofuri_anime) | Twitter

略すと『防振り』と呼ぶことをTwitterで知りました。設定はタイトル通りで、それ以上でもそれ以下でもないようです。一発ネタで終わらない作品であれば良いのですが。

とりあえず主人公が可愛い。そして、F〇Oのマシュみたいな装備ですが、肌が見えているのに防御できるのか心配です。もっと鎧着込んで。

 

インフィニット・デンドログラム

公式サイト:TVアニメ「インフィニット・デンドログラム」公式サイト

公式Twitter:TVアニメ「インフィニット・デンドログラム」公式@1/9放送スタート (@dendro_anime) | Twitter

解説記事  :第一話第二話

各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステムにより無限のパターンに進化を遂げる。人と見間違うような、確かにその世界で生き、生活を勤しむNPC達。

そんなあらゆる可能性を秘めたダイブ型VRMMO《Infinite Dendrogram》は、瞬く間に全世界に広まって、数多くのユーザーが楽しんでいた。

大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、そんな中の一人であった。かねてより兄に誘われていた《Infinite Dendrogram》を起動する。

まるでリアル世界のように暮らすNPC世界の人々との生活や戦いを描いたVRMMO作品の名作がついにアニメ化。

自分が書いた一巻の感想はこちら:インフィニット・デンドログラム 1.可能性の始まり 感想 - 工大生のメモ帳

 

魔術師オーフェンはぐれ旅

公式サイト:TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」公式サイト

公式Twitter:『魔術士オーフェンはぐれ旅』2020年1月7日より放送開始! (@orphen25_tv) | Twitter

2003年に完結済みの名作ファンタジー。そう、相当に古い作品なのです。

この作品をリアルタイムに追っかけていた人は今何歳なのでしょうか。ブギーポップしかり、オーフェンしかり……過去の名作の王政復古でも始まっているのでしょうか。あぁ、この調子でアレもコレもアニメ化してくれ。

 

【前:2019秋】【2020冬:ここ】【次:2020春
アニメ化リスト

 

ライトノベルではないと判断した書籍化作品(虚構推理)は外しました。また、漫画(とある科学の超電磁砲T)も外しています。