2022春アニメは全体的に面白い作品が多かった印象です。さて、2022夏は……?
- 異世界迷宮でハーレムを
- 異世界薬局
- オーバーロードⅣ
- 黒の召喚士
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ
- 転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
- はたらく魔王さま!!
- 継母の連れ子が元カノだった
- ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
異世界迷宮でハーレムを
公式サイト:「異世界迷宮でハーレムを」
公式Twitter:「異世界迷宮でハーレムを」
「小説家になろう」にて、『異世界迷宮で奴隷ハーレムを』というタイトルで連載されていた本作。自分がプレイしていたゲームの世界に入り込んでしまい、ゲームの知識を駆使して効率よく金を稼いだり、逆にゲーム知識が仇となって翻弄されたりと、ゲーム世界に転移した作品ならではのテンプレが詰まっている。そんな世界で出会った奴隷を買うために大金を稼ぎ、ハーレムを広げていくというざっくりとした説明で問題はないだろう。
また、アニメは《TV放送ver.》と《超ハーレムver.》に別れており、それぞれ性描写が異なる。良い子は素直に《TV放送ver.》を見よう。
一巻の感想:-
異世界薬局
公式サイト:「異世界薬局」
公式Twitter:「異世界薬局」
がん研究に取り組むガチの研究者が、「小説家になろう」で連載していた作品。現代の薬学研究者が、魔法(この世界では神力と呼ばれている)のある世界を舞台に、現代医学とあらゆる元素を生成し構築、消去できる力を駆使して、医学の発展を推し進めていく。異世界薬局はその一環として立ち上げ、後々には大学教授を兼任したりする。
研究者というだけあって、中で描かれる医療知識や薬学知識は本格的なものであり、普通に勉強になる内容も多い作品となっている。
一巻の感想:異世界薬局1
オーバーロードⅣ
公式サイト:「オーバーロードⅣ」
公式Twitter:「オーバーロード」
言わずと知れた勘違い系VRMMORPG無双作品。アインズ様の計画通り……に物事が進んでいるということにしておこう。「苦戦したら叩かれる」という噂は嘘ではないのだろう、というくらいに気持ちよく無双する。アインズ様の活躍も、アニメ四期に突入した。
一巻の感想:-
黒の召喚士
公式サイト:「黒の召喚士」
公式Twitter:「黒の召喚士」
転生するにあたって支給されるボーナスで、女神を嫁にすることにした男が、召喚士として無双していく。主人公は何よりも戦闘狂であり、強い者と戦えるならば何でもするヤバい奴である。また、自分を殺そうとした人間も平気でハーレムに加えるヤバい奴でもある。
出てくる女性は全員がハーレムに加わるという認識で問題ない。また、ちょっとでも強い奴は主人公の餌食になることも、お約束として覚えておこう。
一巻の感想:黒の召喚士1 封印されし悪魔
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ
公式サイト:「ダンまち」シリーズ
公式Twitter:「ダンまち」シリーズ
神様のクランに所属して、迷宮を攻略していくダンジョン攻略ファンタジー。ダンジョンを深く潜っていけば行くほどに無理ゲーな世界が広がっており、当時は「こんなん無理だろ……」と思っていたものが、後になると「大したことねぇじゃん」となってしまう現象が多発する。
一巻の感想:-
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
公式サイト:「転生賢者の異世界ライフ」
公式Twitter:「転生賢者の異世界ライフ」
タイトル通りに、『魔物使い』が『賢者』という職業を得て最強になってしまったことで、色々と厄介ごとに首を突っ込んだり巻き込まれたりする。いわゆる無自覚系と呼ばれる作品となっている。「俺の魔法がおかしいって弱すぎって意味だよな?」という台詞を知っている方はいるのではないだろうか。
一巻の感想:-
はたらく魔王さま!!
公式サイト:「はたらく魔王さま!!」
公式Twitter:「はたらく魔王さま!!」
異世界で魔王として君臨していたが、勇者に討伐されかけてしまう。とっさに逃げ込んだ地球の日本にて、魔法が使えないことに気づいた彼は、アルバイトで働いて生計を立てることに。そこから始まるドタバタ日常を描いていている。
第一期は2013年、第二期は2022年というように約9年も間が空いている。このアニメ化により、二期を諦めた多くの者に希望を与えてしまった罪深い作品と言える。
一巻の感想:はたらく魔王さま!
継母の連れ子が元カノだった
公式サイト:「継母の連れ子が元カノだった」
公式Twitter:「継母の連れ子が元カノだった」
タイトルで全てを説明しているが、継母の連れ子が元カノだったことで、同居生活をすることを余儀なくされた生活を描くラブコメ作品。「小説家になろう」で連載されている作品が多い中、本作は「カクヨム」発の作品となっている。
一巻の感想:-
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
公式サイト:「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」
公式Twitter:「ようこそ実力至上主義の教室へ」
成績が悪い者は退学、卒業できるのは成績上位者が集められた一クラスのみ、卒業できれば将来が約束される名門校・高度育成高等学校を舞台に、騙し合いに蹴落とし合いを繰り広げていく。わりと人間性が終わっている人間、無視できない過去を抱えた人間などドロドロとした展開が好みの方、頭脳戦が好みの方、どちらも楽しめる作品となっている。
一巻の感想:-