「キーリ」「カスタム・チャイルド」「鳥籠荘の今日も眠たい住人たち」などのシリーズを執筆した壁井ユカコ氏の作品の内、感想を書いている作品をまとめました。あくまで、自分が感想を書いた作品を並べたということを、ご理解下さい。
壁井ユカコ作品について
電撃文庫より「キーリ」でデビューし、過去に執筆していて惜しくも最終選考で落選した「カスタム・チャイルド」や、「鳥籠荘の今日も眠たい住人たち」などが刊行されている。
「キーリ」シリーズは、どこかスチームパンク的な世界観と、幽霊が見えるキーリと死ぬことのできないハーヴェイとの冒険を描いており、残酷ながらどこか優しい世界を、高い文章力で描いている。
”ホテル・ウィリアムズチャイルドバード”、通称〈鳥籠荘〉に住む奇妙な住人達の日常を綴った短編集「鳥籠荘の今日も眠たい住人たち」では、第一巻からしてヌードモデルをする女子高生が主人公の一人であったりと、かなり攻めた内容であると言える。
ライトノベル以外でも活動しており、オリジナルアニメ「K」の脚本担当や、ゲーム「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」の一部脚本も担当している。
DMMブックス(作者リスト):壁井ユカコの作品
キーリ
霊が見える少女・キーリは、死ぬことができない人間兵器である《不死人》ハーヴェイと、ラジオに取り付いた幽霊である兵長と出会い、世界を旅することとなる。
神の存在が信じられ、汽車が走るパンク的世界観で繰り広げられるファンタジー。
鳥籠荘の冷たい住人たち
”ホテル・ウィリアムズチャイルドバード”、通称〈鳥籠荘〉には様々な人が住んでいる。彼・彼女達の奇妙であり、しかし、どこか温かい日常を綴った短編集。
カスタム・チャイルド
遺伝子組み換えで狙った容姿の子供を作ることができる社会で、危ない人体実験をする三嶋と、突然に家に転がり込んできた謎の少女・マドカと過ごす、ひと夏の思い出。