工大生のメモ帳

読書感想その他もろもろ

【青春ブタ野郎】鴨志田一作品まとめ【感想リスト】

作者リスト

 「さくら荘のペットな彼女」「青春ブタ野郎シリーズ」などを執筆した鴨志田一氏の作品の内、感想を書いている作品をまとめました。あくまで、自分が感想を書いた作品を並べたということを、ご理解下さい。

鴨志田一作品について

電撃文庫より「神無き世界の英雄伝」という作品でデビュー。その後も精力的に作品を発表し続け、「さくら荘のペットな彼女」でアニメ化を果たす。同作ではアニメの脚本まで担当していた。

「さくら荘とペットな彼女」では、変人・奇人だが天才達の集まりであるさくら荘で、凡人として過ごす神田空田の物語。周囲にいる天才との間に感じるどうしようもない才能の格差から生まれる嫉妬などを隠すことなく描ききっている。

その後「青春ブタ野郎シリーズ」を刊行。一世代前のセカイ系ライトノベルの雰囲気と、独特な会話が織りなす青春模様が人気の作品となっている。こちらもアニメ化から劇場版までなされた。

青春ブタ野郎シリーズ

青春ブタ野郎である梓川は、思春期特有の心の悩みが引き起こす現象である『思春期症候群』がに巻き込まれていく。図書館で遭遇するバニーガールや、何度も繰り返す一日、複数存在する友人……SFと青春が混在するライトノベル作品。

さくら荘とペットな彼女シリーズ

一般寮から爪弾きにされた者達が集められたさくら荘。捨て猫を拾って勝手に飼育していたことで追い出された神田空田も、そこのメンバーとして住むことになる。周囲の行動や言動に振り回されながらも、自分のやりたいことや才能と向き合いながら成長していく青春ラブコメ。